2012年11月20日火曜日

町内文化祭に参加しました。

ブログの更新が滞っていました。ごめんなさい。

さて先日の、文化の日(11/3)三島町の文化祭がありました。

会津みしま自然エネルギー研究会も、町民に活動をPRしようと参加いたしました。





パネルを使った活動報告と、なぜ今自然エネルギーなのかという初めの一歩から説明をしました。




研究メンバーお手製の風力発電の模型です。小さいですが、LEDも点灯しています。



こちらは、太陽光パネルで飛行機が旋回する、工作です。子供も、遊んでいました。





外では、4種類の水力発電の模型を展示しました。
前を通る子供たちは、「水車だー」「回ってるー」など興味を持ったようでした。


2台は、LED電球が点灯する仕組みになっています。
近いうちに、実際の側溝で実験をしてみます。


自然エネルギーワークショップも開きました。




ペットボトルを使った、お手製風車です。
ここにモータをつけて電球を点灯させました。






初めての参加でしたが、子供たちにも好評でした。
研究会では、子どたちへの自然エネルギー教育というもの大切にしています。

来年は、水車コンテストもいいんじゃないかなって、メンバーと盛り上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿