2013年10月10日木曜日

三島小学校6年生と授業

三島小学校6年生の授業の一環で、自然エネルギーについての学習と
マイクロ水力発電の組み立てと設置を行いました。

今年の3月から教育委員会に掛け合い、小学校と協議をしやっと実現しました。
発電機の設置には、水路を管理する土木事務所・宮下地区の協力もいただきました。



------------------------------------------------------------------------------------
 

・メンバー二瓶さんの授業です。
実験を交えた内容だったので子供たちも、楽しんでいました。




・マイクロ水力の組み立てです。今回は市販のピコピカを購入しました。
初めてドライバーを使う子も多く、メンバーが道具の使い方も指導しました。



・水車の羽には、ペットボトルをリサイクルしたものが使用されています。
組み立て1時間と少ない時間の中、子供たちのおかげで組みあがりました。

 





・設置場所は小学校脇の側溝です。
その上には、子どたちが描いた壁画があります。今回はその看板にライトを当てます。




・装置は大人二人でもてるほどの大きさです。
側溝のふたを開け、入れるだけです。側溝の幅は50cmです。




・水車の羽や天面には、子供達の名前や絵が描かれています。






 ・24時間運転中、看板を照らすことができました。
この小さな光が、町全体に広がるように取り組みを続けていきます。
 
 



・新聞の記事にもなりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿