2013年9月6日金曜日

ワークショップ「ポニョの蒸気船をつくろう」を開きました

三島町の小学生を対象に夏休み講座・その①
「ポニョの蒸気船をつくろう~動力のもとをさがす実験と工作~」
を行いました。
 
自然エネルギーについて授業では学ぶ時間が少なく、
電気の大切さや自然エネルギの可能性など身近なところから学習を進めています。
 
また、住んで当たり前になってしまっている三島町の豊かな自然。
自然の大切さも改めて伝えています。
 
 
今回の工作は、「崖の上のポニョ」に登場しました、ポンポン船(蒸気船)を製作しました。
 
 
まずは、お勉強。

スポンジを型に合わせて切っています。

先生ちょっと教えて。。

みんな真剣です。

完成です。

火をつけて発進です。


どっちが早いんだ。。。

夏休みの工作終わり!!

0 件のコメント:

コメントを投稿